※2015年12月撮影
トップ画像は、青春18きっぷ鉄道旅vol.18、2日目、盲腸線終端駅和田岬に行った時、兵庫駅から到着する国鉄103系直流電車です。103系は懐かしいな。
青春18きっぷ鉄道旅vol.17は、8日間の鉄道旅で余った青春18きっぷを使って上越線の渋川駅、バスでハラミュージアムアークに行きました。それで現代美術作品の写真しか撮っていません。モダンアート作品解説なんて「唐人の寝言」の類なので自粛して冬の青春18きっぷ鉄道旅vol.18に進みます。
今度も盲腸線終端駅の旅から始まります。
でも初日、2015年12月17日は、大阪で私用がありました。東海道本線で大垣まで行って休憩。冬の上天気です。
東海道本線の普通列車旅は、細切れなので疲れます。例えば東京発6時5分に乗って114分で熱海駅、3分の乗り継ぎ、78分で静岡駅、1分の乗り継ぎ、71分で浜松駅、14分の乗り継ぎ、33分で豊橋駅、2分の乗り継ぎ、86分で大垣駅、25分の乗り継ぎ、ようやくここで一服できます。
大垣から35分で米原駅、3分の乗り継ぎ、83分で大阪駅。9時間8分かかって15時13分の到着です。この間、何と6回も乗り継ぐのです。
そろそろJR線は未乗区間が少なくなってきたので私鉄に乗りたいと考え始めました。JR大垣駅のすぐ横に養老鉄道の駅があります。乗りたくなります。
とにかく用事があるので大阪駅。久しぶりにくると激変ぶりに驚きます。
友人に会って用事は終了。江坂辺りに一泊。初日の移動は、520.3kmでした。
翌12月18日、2日目は、今回最初の盲腸線終端駅、和田岬駅に向かいます。
まずは新大阪駅の在来線奥にある浪花そばで朝ご飯。キレイになりましたが、ここは筆者が学生時代の70年代から度々利用しています。
これは関東の駅そばメニューには無いですね。刻みそば(380円)、素の薄揚げが刻んでのせてあるのです。
7:10 新大阪発 京都線 新快速姫路行 7:41 三宮着 7:45 三宮発 神戸線 西明石行 7:51 兵庫着
ここから今日の目的地和田岬に向かいます。
7:57 兵庫発 和田岬線 和田岬行 8:01 和田岬着
和田岬駅は次回に続けます。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


