トップ画像は、JR西日本山陽本線英賀保駅。
御着駅撮影後、10:00の姫路行で10:05に姫路駅。
神戸駅方面。上りホームは島式ホーム1面2線ですが、主に3番ホームが使われます。
駅名標。
英賀保駅、1911年(明治44年)英賀保信号所が開設されました。1913年(大正2年)駅に格上げされます。ところで駅周辺に英賀保という地名は見当たりません。調べると元は1889年(明治22年)の町村制施行で誕生した英賀保村が原点の様です。英賀保信号所~英賀保駅に昇格した頃は英賀保村だったのです。しかし1936年(昭和11年)飾磨町に編入され英賀保村は廃止、消滅しています。
1番線ホームから駅舎改札口。有人駅です。
駅の正面は「思案橋通り(県道516号線)」です。地図を見ると駅前を中心に道路が放射状に広がっています。
発車案内板、上り下りが上下に表示されているので注意が必要です。この駅にもみどりの窓口廃止後に設置された「みどりの券売機プラス」があります。
反対側から。
JRきっぷ運賃で駅の位置を確認しながら撮影しています。
駅舎出入口のアップ。切妻の瓦屋根に平入りの切妻がありますが、瓦葺きではなく金属葺きの様です。建物財産標を探しましたが見つけられませんでした。
北東側から。駅前はロータリーになっていてタクシーが客待ちをしています。
南西側から。意外にタクシーが多く停まっています。トップ画像も、しばらくねばったのですがタクシーのいなくなるタイミングはありませんでした。
駅前の英賀保街道(県道415号線)を渡る歩道橋の上から撮っています。100年以上使われている様には見えません。外壁塗装や屋根瓦の吹き替えなど小まめに改修されているのでしょう。素晴らしい。
歩道橋から、左が駅正面からのびる「思案橋通り(県道516号線)」カーブしているのが英賀保街道(県道415号線)です。
あまり店舗などは多くない様に見えました。
今日は撮影する駅が多いので、暑いですけど頑張って先に進みます。
【木造駅舎巡礼02】山陽本線04 に続きます。
(写真・文章/住田至朗)
「【木造駅舎巡礼02】山陽本線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


