※2020年8月撮影
トップ画像は、呉線安芸津駅。
駅舎の東側に立派な公衆トイレがあります。
駅前ロータリーを回ります。
駅前ロータリーのほぼ反対側です。
神社がありますね。でも鳥居が見当たりませんよ。
調べると「御旅所」という神社の祭礼などで御神輿(に乗った神様)が休憩する場所だそうです。初めて見ました。
駅前にバスが来ました。広電グループの芸陽バスです。広島市内の広いエリアで路線バスを運行しています。
残念ですが行先などは読むことができません。運転士さんはお手洗いに歩いて行きました。
呉線を渡る跨線橋、マリンアーチと言うそうです。
その跨線橋に上ると安芸津駅舎を見ることができました。
駅前ロータリーと町を一望することも。
安芸津駅のアップ。残念ながら立派な公衆トイレの向こう側です。でもホームと駅舎の関係が分かります。
跨線橋が壁面が高く網目が細かいので撮影はできません。階段部分から撮影した下りホーム南側の側線。かつては複数の線路があった様です。
マリンアーチの上から三津湾、朝なのでガスっていて大崎上島などは見えませんでした。
「しまなみ海道」を自動車で渡ったことを思い出しました。もう25年ほど前の話です。
ここからは純粋な余談です。お忙しい方は読まずにトバしてください。次回また宜しくお願いします。
その時はかつての道路公団の四国縦貫自動車道、建設中のトンネルの中で道路公団関連の映像作品を撮影しました。完成直前とは言え工事をしていますから現場には夕方18時に入って、撤収は朝の5時。尤も数キロはある長いトンネルの中なので昼も夜もありません。同録(同時録音)なので電源車とVTR車は本坑では無く工事用の側道に駐めて撮影しました。
撮影の後、筆者は制作進行と撮影で発煙筒をエンジンルームで炊いたクルマ(流石にレンタカーは使えないので当時のカミさんの愛車)で「しまなみ海道」を渡って、編集作業を行った大阪に向かったのでした。撮影がタイヘンだったコトもあって、その時の景色の素晴らしかったコトを未だに思い出します。
それ以来自動車で四国には行ってないですね。阪大卒の制作進行クンが亡くなってから15年以上経ちました。もう一人のNY州立大卒の制作進行クンは違う業界に行ったけど、元気かな。
では次の木造駅舎に行きます。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


