※2020年6月撮影
トップ画像は、西武池袋線吾野駅で列車交換。左は上り各駅停車飯能行、右は下り各駅停車西武秩父行。
前面展望は、東吾野駅を緑信号で出発。山の中を蛇行する写真が続きます。
この様な切り通しの直線もあります。
第7高麗川橋梁を渡ります。
続けて第8高麗川橋梁。人家も散見します。
切り通しの間に少し空間が広がります。
なかなか視界が開きませんね。息が詰まるほどに緑が続きます。
景色の変化は陽光の当たり具合ぐらいです。
意外に信号機が多いことに気が付きます。
池袋線で唯一のトンネル、鎌倉坂隧道(223m)です。
トンネルを出ると保線員の方々が作業中でした。左には人家。見えませんが高麗川と国道299号線もあります。
ここまで保線員さんがいました。池袋起点、57kmのキロポスト。吾野駅は池袋駅から57.8kmなのであと800mです。
少しずつ人家が増えてきた様な気がします。
第10高麗川橋梁。もう10回も高麗川を渡ったことになります。
左カーブの向こうに吾野郵便局。
切り通しの先にようやく吾野駅の分岐器が見えます。
西武池袋線最後の58キロポストがあります。あれ? 池袋起点で吾野駅は57.8kmでしょ?
そうか!
57.8kmは営業キロ(運賃算出用)で実際の線路長とは微妙に異なっているのですね。つまり実キロが58kmで営業キロは57.8kmなのです。単純に駅間と言っても難しいモンですね。
こちらには西武秩父線の0キロポスト。ここからは西武秩父線です。
東吾野駅から4.0営業キロ。吾野駅は島式ホームです。ホーム全体が右にカーブしています。
奥の斜面には広大な墓地があります。
ホームの西武秩父駅側の終端部まで右カーブが続きます。
ホームが終わった途端に短い直線。(笑)踏切の左に「埼玉県史跡岩殿観音窟石龕(いわどのかんのんくつせきがん)」の登り口の案内が立っています。
駅間だけで終わってしまいましたが、次回は吾野駅周辺を【駅ぶら】します。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


