横須賀・総武線むけに製造が続く、鎌倉車両センターE235系1000番台。その営業運転が12月21日から始まる。
運行区間は横須賀線 東京~久里浜、総武快速線 東京~千葉、外房線 千葉~上総一ノ宮、内房線 蘇我~君津、総武線 千葉~成東、成田線 佐倉~香取、成田~成田空港、鹿島線 香取~鹿島神宮。
E235系1000番台は、現行のE217系と同様、11両編成(6M5T)51本と4両編成(2M2T)46本、合計745両つくり、E217系を置き換えていく。今年度は、11 両8本、4両8本をつくる。
E217系とE235系1000番台で大きく変わる点のひとつが、オールロングシート化。E217系にあったセミクロスシートが消滅する。
基本スペックは山手線11両編成(6M5T)とほぼ同様。ステンレス車体、VVVFインバータ制御(SiC素子)回生ブレーキ、独立M車方式 (1両に1台の制御装置)、全閉外扇型誘導電動機(熱交換で冷却)、二重系静止形インバータ装置、オイルフリー式コンプレッサ、INTEROS列車情報管理装置、改良型電気式(ラック式)戸閉装置、地上設備状態監視機能・車両状態監視機能がつく。
総武線にE235系が走り始め、その数か月後には館山・鹿島方にボックス席がつくE131系2両編成12本が登場。房総の車両や列車体系が、大きく変わる。
館山 鹿島 に2021年春に登場するE131系 2両12本はボックス席など房総209系の特徴を継承
https://tetsudo-ch.com/10346084.html
2021年春登場の新型車両E131系は房総をどう走るか
https://tetsudo-ch.com/10443490.html
2021年春、房総・鹿島エリアに新型車両「E131系」を投入――JR東日本
https://tetsudo-ch.com/10346023.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


