2019年10月の台風19号で、いまだ不通区間がある水郡線。
起点の水戸駅(茨城県)から終点の安積永盛駅(福島県郡山市)を経て、郡山まで直通する列車が走っていた水郡線は、この台風の影響で袋田~常陸大子がいまも不通。
JR東日本 水戸支社と関係各社は、復旧工事が順調にすすんでいることから、当初の運転再開目標だった2021年夏ごろを前倒し、2021年3月末までに全線運転再開させる。
水郡線 袋田~常陸大子にある 第六久慈川橋りょう は、この台風19号の影響で橋桁が流出。復旧工事では、河川内のPC橋脚を1本にし、トラス桁2連構造に更新する作業が続いていた。
今回、橋脚・橋台の設置が完了し、橋桁の架設にむけた準備作業にとりかかる。12月からは、橋桁の架設を実施していく。
明治期に誕生した太田馬車鉄道をルーツとする水郡線は、太田鉄道、水戸鉄道と経営母体を代え、1927(昭和2)年に国有化。
現在、常陸太田へとむかう盲腸線は、明治期に太田鉄道などが敷設した線路。
水戸側と郡山方から伸びてきた線路が、1934(昭和9)年に全通。蒸気機関車や無煙化後のディーゼル機関車の客車列車から、キハ20、キハ40、キハ58などの気動車を経て、いまは2007年に登場したキハE130系ステンレス車が走っている。
不通区間にある復旧工事が終わり、再び列車が走ったら、水戸と郡山を結ぶ山間の奥久慈路と渓谷を愛でる鉄道旅へ、また。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


