量産車では世界初のオールアルミ・モノコックボディーを採用し、ホンダのスポーツカー魂が凝縮された伝説の名車―――NSX。
1980年代からこのNSXの開発が始まり、1990年にその産声をあげるまで、実は新幹線をヒントに開発がすすんだ時期がある。
それは、徹底した軽量化を図るというミッションで起きた。量産車では世界初のオールアルミ・モノコックボディーをもつ NSX の開発陣には、こんなエピソードがある。
「車体のほとんどすべてをアルミ化したクルマは、今までなかった。アルミ合金は、現在実用化されている金属元素の中では最も豊富に地殻に埋蔵されており、かつ無公害の資源で、比重は鉄の3分の1である」
「また、さびに強くリサイクル性も鉄と比べて極めて高い。しかし、こうしたメリットがある反面、アルミには数々の問題もあった。鉄に比較すると成型や溶接に高度な技術が要求され、コストが高くなること、そして最大の問題は、アルミボディー専用工場をつくらなくてはならないことであった」
「開発チームは、栃木研究所と和光研究所の間を度々新幹線で往復した。その車中で気付いたことは、新幹線もアルミでできているということであった」
「『新幹線にまで普及しているアルミが、クルマに採用できないはずはない。問題があるなら、一つひとつ、つぶしていけばいいんだ』と考え、アルミ材料メーカー数社に相談することとなった」
(Hondaのチャレンジングスピリット NSX 1990 オールアルミ・モノコックボディーへのチャレンジ)
そのとき、ホンダ NSX 開発陣を乗せて走っていた東北新幹線といえば、国鉄200系。JR東日本 東北新幹線の車内に、オールアルミボディへと結実させるヒントがあった―――。
――――ということで、今回は新幹線の話題から。東海道新幹線は、2度めの緊急事態宣言をうけ、冬季期間中、定期列車のみで運行する。
昨年春、一時間あたり のぞみ12本・ひかり2本・こだま3本という「のぞみ12本ダイヤ」で動くはずだった。
この◆に入る、リアルな本数は、さて?
答えはこのなか↓↓↓のどこかにあるよ。
https://tetsudo-ch.com/all-posts



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


