京葉線 新習志野駅から1.7km、海浜幕張駅から1.7km、千葉県千葉市美浜区浜田内。2面2線ホームを上下線別2層オフセットで置き、イオンモール幕張新都心に駅舎をつくる、幕張新駅。
2021年1月29日時点で、コンクリート基礎やエレベータ骨格とみられる構造物が出現してきた。下り蘇我行きのE233系電車のなかからみえた光景。
最初の画像は、駅舎が建つ付近の車窓。高架線が上り東京方面。高架線の垂直壁が解体されて消えている。
この壁が消えた部分にホーム(2階)ができるイメージ。コンクリート架線柱のとなりに新しい鋼管架線柱もある。
最初の画像以外、2つ目の画像から新習志野 → 海浜幕張にむけて順に撮影してみた。
線路外とつながる作業通用門や、詰め所がみえてきて、駅舎が建つ付近にさしかかると、地平(1階)部分に盛土がみえる↓↓↓
盛土の次は、コンクリート柱の基礎と思える鉄筋もみえる。その先には、開削による地下掘削もみえるから、ここに1階下りホームや駅舎と2階上りホームをつなぐエレベータ設置付近か。
―――姿をみせはじめた幕張新駅。2023年(令和5)年春の開業をめざして工事がすすむ。
ちなみに、東京方面の高架橋のコンクリート柱をみると、壁面の四方に新しいパネルがついてるのがわかる。
これが、東急建設・ホクコン・鉄道総合研究所(鉄道総研)が共同開発した鉄道高架橋柱の耐震補強工法「CBパネル工法」か、もしくはそれに似た耐震補強かもしれない。
◆鉄道高架橋柱のより効率的な耐震補強と設計をめざす「CBパネル工法」を全国展開、地下鉄工事などへも展開へ
https://tetsudo-ch.com/11139308.html
◆既設高架の壁が解体されてた_京葉線ですすむ 幕張新駅 設置工事
https://tetsudo-ch.com/10652647.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


