トップ画像は、新宿線沼袋駅上りホームから撮影。西武新宿駅方向に離れてゆく上り各駅停車西武新宿行と下りホームに到着した各駅停車田無行。
沼袋駅、上りホームも仮設ホームの様です。
トップ画像直前のカット。
上りホームから本川越駅方面を見ています。空模様がイマイチです。
西武鉄道ホームページ「新宿線中井~野方駅間連続立体交差事業のご案内」「工事の順序」にある沼袋駅工事の断面図を見てみましょう。
地下化工事は、沼袋駅も開削工法、溝を掘って工事をします。元は相対式ホーム2面2線の内側に上下の追越線があったことや、地下駅との関係がよく分かります。
これが現在地上で見える状況。中央の通過線が上下共用の1本になって仮設ホームの南側に施工ヤードが設けられています。もちろん施工ヤード内の地下工事は見えません。
線路が地下駅に切り替えられると開削された溝は埋め戻されます。
これが工事完了後の状態。地表の広い土地が有効に活用できます。
上りホームから仮設の北口に行きます。
改札口を出ました。発着案内板も設けられています。
運賃表です。当駅は西武新宿駅から6つ目。この先で通る東村山駅付近は「高架化」で大きな工事をしています。長年親しんだ車窓がこの2区間では大きく変化します。
北口です。
地下化工事の案内看板。東京都、中野区と西武鉄道が行っています。
北口を出て西武新宿駅側。施工ヤードの壁が続いています。
まずは本川越駅側の踏切に向かいます。
次回も沼袋駅が続きます。
(写真・文章/住田至朗)
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
「【駅ぶら04】西武新宿線」一覧



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


