画像は国土地理院2016年、山陽新幹線 新岩国駅の上空写真。
開業当初「唯一の単独新幹線駅」といわれた新岩国には、かつての連絡線跡などの景色がみえる。
駅の南側では、錦川鉄道 錦川清流線(旧 国鉄岩日線)との交差部があり、その海側には、かつて資材運搬などで使われた岩日線・新幹線保線区連絡線の跡がある。
実はこの新岩国駅、保線車両基地「JR新岩国保守基地」と、山陽新幹線本線の間に、新幹線電車留置線がある。
新岩国駅の広島方で上下本線(高架)から分岐し、地上階へと下りてくる連絡線を介して、JR新岩国保守基地の脇へと線路が引き込まれている。
電車留置線は2線。この地上階の電留線に新幹線車両が入る光景をたまにみる。
国土交通省が2019年に発表した「浸水被害が想定される新幹線の車両基地及び電車留置線」のなかにも、「新岩国電車留置線」が記されている。
ここを出入りする新幹線電車は、おもに広島発着の列車のようで、広島新幹線運転所(博多総合車両所 広島支所)を補う格好で稼働しているという。
◆浸水被害が想定される新幹線 車両基地 電車留置線は全国7か所、浸水対策案を公表
https://tetsudo-ch.com/10393279.html
◆新幹線 新下関にある日本海にむけた軌道空間、北陸新幹線とつなげる案も
https://tetsudo-ch.com/11086985.html
◆もう1線つくれるようになってる新下関駅と新幹線100系4両編成
https://tetsudo-ch.com/4268360.html
◆新大阪発京都経由鳥取・松江行き「山陰新幹線」を考える 地元は整備新幹線への格上げ熱望
https://tetsudo-ch.com/11291235.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


