関東鉄道が保有していた国鉄ホキ800形ホッパ車(砕石 バラスト散布用)2両が、小湊鐵道へ譲渡された。
関東鉄道 水海道車両基地にいたホキ800形は1両ずつトレーラーに載せられて、南へ約90km、小湊鐵道 小湊鉄道線 上総山田駅へと運ばれた。
上総山田駅には、トレーラーが入る用地と、保線車両などが出入りできる引き込み線があり、今回のホキ800形搬入もこの用地・線路を使って、クレーンで線路に載せられた。
上総山田駅から五井機関区へはもう1台のディーゼルがけん引
上総山田駅で小湊鉄道線の線路に載ったホキ800形2両は、こんどは小湊鐵道が保有するディーゼル機関車 DB4 に引かれて五井機関区へ。
小湊鐵道 房総里山トロッコ のけん引機 DB4 は、北陸重機工業製の25トン機。ボルボ製12.8リットルクリーンディーゼルエンジンを搭載し、設計最高速度40km/hのなかで走っている。
日中、観光列車の先頭に立って走る DB4 が、真夜中にホキ800形2両を運ぶ……同社線でバラスト散布などの作業がある場合、今後も DB4 の出番があるか。
また、譲渡もとの関東鉄道と、譲渡先の小湊鐵道は、同じ京成グループで、関東鉄道には休車扱いのDD502形ディーゼル機関車がいる。
◆小湊鐵道のキハ40 JR東北地域本社色に“一番乗り”できるツアー、4月21日15時まで募集中
https://tetsudo-ch.com/11391078.html
◆小湊鐵道キハ40形1両が既存車キハ200形と同色に
https://tetsudo-ch.com/11387568.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


