※2021年4月撮影
トップ画像は、豊肥本線滝水駅。駐まっているクルマは筆者の乗って来たレンタカーではありませんよ。
2016年(平成28年)4月の熊本地震で豊肥本線の阿蘇駅~肥後大津駅間が不通になりました(瀧水駅から先、熊本駅寄りの区間です)。同区間が復旧し全線での運転再開を果たしたのは、被災から4年4ヶ月経った2020年8月8日でした。
駅前は熊本県道41号線(高森波野線)に面しています。国道57号線までは7kmくらい。この駅から熊本県に入りました。
駅前には、酒屋さんというか食料品店が一軒。タバコの自動販売機もあります。ちょうどそのお店の前から。
駅舎正面。
・・・と言っても駅舎は「阿蘇市商工会議所波野支所」が使用しています。
ホームに出ます。元は相対式ホーム2面2線で廃止されたホームがそのまま駅名標付きで残っています。奥は大分方面。数百メートルで大分県との県境です。
嵩上げされ点字ブロックのある部分が現用ホーム、その先も長くホームはのびています。
廃ホーム上の駅名標。
一方のこちらは現役ホームの駅名標。イラストは何を描いているのか不明です。
滝水駅は、1928年(昭和3年)開業。無人化後、国鉄分割民営化でJR九州の駅になりました。
こちらがこれから阿蘇の外輪山に向かう熊本方面。隣の波野駅から先、長大なトンネルで阿蘇のカルデラに入ります。
豊肥本線利用者が駅舎を全く使えない、というワケではありません。
雨風をしのげる待合室は駅舎の一部に確保されています。
近距離きっぷ運賃表。すごく狭い範囲しか表示されていません。
駅の時刻表です。この区間、熊本方面は朝の7時台の次は11時、その次が15時と間隔が開きます。流石に4時間も一つの駅で過ごすと撮影予定がたたなくなってしまいます。青春18きっぷで乗り鉄旅をしている時には気にもしませんでしたが・・・。
滝水駅は、とても穏やかな空気に包まれていました。
この次は宮地駅に向かいました。
素直に国道57号線まで7kmほど戻れば良かったのですが、天気も良いし熊本県道41号線から県道135号線を通って国道265号線へのルートを選びました。正直言ってこれでタイヘンな目に遭いました。
道はかなり狭いしカーブだらけで対向車が来たら衝突必至。窓を全開にして、カーブの度にクラクションを鳴らしながらソロソロと徐行で進み、どうにか国道までたどり着きました。次回はその道中もチラッとご覧に入れます。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいているものです。鉄道は感謝の気持ちを持って撮影しましょう。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


