※2020年8月撮影
トップ画像は、美祢線四郎ケ原駅。小雨が降っています。
このカット、美祢線木造駅舎中では最も好きな1枚です。静けさが駅前広場のアスファルトに反射しています。
駐まっているクルマにはJR西日本と書いてありましたが、撮影が終わるまで誰にも会っていないのでJR西日本の方は終始駅舎内にいたのでしょうか。
電話ボックスは新しいタイプ。郵便ポストも古いタイプではありません。
屋根はスレート葺き、出入口の庇も同じですが苔が生えている様です。
駅出入口。建物財産標などを見つけることはできませんでした。
四郎ケ原駅は、1905年(明治38年)山陽鉄道の駅として開業。1906年(明治39年)山陽鉄道は国有化されます。1909年(明治42年)線路名称制定で大嶺線の所属駅になりました。1924年(大正13年)線路名称改定で美禰線(1963年以降美祢線)の所属駅になります。
駅舎の横にこんな看板が立てられています。広島鉄道管理局発行「駅長さんの書いた駅名ものがたり」からの一部引用とのこと。
看板に拠れば、駅名は1.8km北側にあった江戸時代の宿場名から付けられたとあります。
地図で見ると美祢線を北に1.5kmほど進んだ西側に四郎ケ原というエリアがあって、四郎ケ原簡易郵便局や、若宮八幡宮、隆光寺などの寺社もあります。その横には2019年3月に147年の歴史を閉じた美祢市立城原小学校の廃校も残っています。
ここがかつては宿場だったのでしょうか?
駅舎の北側から。妻壁が改修されていないので歴史を感じさせます。
待合室の外壁部分が湯ノ峠駅や厚保駅と同じモルタルで改修されている様です。
雨は小降りになってきました。駅前です。左に樹齢115年のカイヅカイブキ。
※鉄道の撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいています。撮影は何よりも安全が最優先。
(写真・文章/住田至朗)