※2020年8月撮影
トップ画像は、山陰本線長門粟野(ながとあわの)駅。栗(くり)ではなく粟(あわ)です。
山陰本線は長門粟野駅までが下関市内、何と16駅も市内にあります。次の駅から長門市です。レンタカーを駅の北東(京都駅)側に駐めたのでこちらから駅舎に近づきました。
駅出入口。建物財産標は見つけられませんでした。駅が開業した1930年(昭和5年)の建造。改修されているのでキレイです。無人駅。
長門粟野駅は、1930年(昭和5年)当時の美禰線長門古市駅~阿川駅間延伸にともなって開業。
駅舎の側面。左側、改修されて白っぽい壁の部分に平入りの出入口があったのでしょうか。
南西側から。駅舎の右にホームが見えています。
駅の正面にはJA豊関粟野支所がありますが、人の気配がありません。調べるとJA豊関は、2006年(平成18年)JA下関に名称が替わっています。2019年(令和元年)には山口県下の他の農業協同組合と合併し山口県農業協同組合になって法人格は消滅しました。
駅舎の南西にすご~く古そうなトイレがありました。
トイレのところから駅舎の南西側妻壁。改修されて新しい建材が貼られています。
次の駅に向かって国道191号線を走って下関市から長門市に入る辺り、北長門海岸国立公園です。国道の山側に沿って山陰本線が走っています。
この景色も山陰本線の車窓から見えます。魂が浄化されるような海の青さです。
※鉄道の撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいています。撮影は何よりも安全が最優先。あくまでも業務・利用の邪魔にならないように、そしていつも感謝の気持ちを持って撮影しています。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


