※2020年12月撮影
トップ画像は、関西本線笠置(かさぎ)駅。駅舎の真ん前に笠置町が設置した「太平記元弘の乱 笠置山合戦」のジオラマがあって、初めて駅を出る時は驚かされます。
後醍醐天皇が鎌倉幕府に対して笠置山に籠城。20倍以上の幕府軍に囲まれて天皇側は敗退。後醍醐天皇は隠岐島に流されます。山陰本線の木造駅舎に登場する名和駅近く、名和一族を頼って隠岐を抜け出した後醍醐天皇は上陸し挙兵。鎌倉幕府をたおして建武の新政を始めたと教科書で習ったことを思い出しました。
駅前のジオラマに驚きましたが、青春18きっぷで笠置駅を降りて一番驚いたのは、同時に列車から降りた老婦人が「駅員さんに言っちゃダメよ」と言ってスタスタと構内跨線橋とは逆の加茂駅方面に歩いて、ホームを降りて線路を歩いて行ってしまったことです。筆者がビックリしていると「駅を出ると家がすごく遠回りになるのよ」と笑っていました。
駅出入口。2017年(平成29年)にリニューアルされた駅舎には、入って右側にカフェがあります。この日は月曜日のお昼過ぎでしたが「CLOSE」の札がかかっていました。
笠置駅は、1897年(明治30年)関西鉄道の駅として開業。
左の観光案内の大きな看板の左に合戦のジオラマがあります。
西側から。駅舎とジオラマの位置関係が分かります。
ジオラマの背後に栗栖天満宮という神社への入口があります。
駅前ロータリーの中央に円形の「印」があります。
東側。2017年(平成29年)のリニューアルで駅舎には木材が貼られて木造らしい雰囲気になっています。それ以前は灰色のモルタルっぽい処理でした。もちろん現状の方が数段木造駅舎らしい魅力があります。
駅前ロータリーの外側から。
この笠置駅は京都府にあります。お隣の加茂駅から終点のJR難波駅まで関西本線は電化され1988年(昭和63年)から「大和路線」という愛称で呼ばれる区間になります。
「大和路線」では、東京の中央線沿線で育った筆者には懐かしい201系電車に乗ることができます。京都府、奈良県、そして大阪府に入る路線。都会に向かうのですが一駅だけ木造駅舎があります。
※鉄道の撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいています。撮影は何よりも安全が最優先。あくまでも業務・利用の邪魔にならないように、そしていつも感謝の気持ちを持って撮影しています。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


