リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!
拡大する(全6枚)

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよい...の画像はこちら >>

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!

JR東海は、リニア中央新幹線 第一首都圏トンネル新設(北品川工区)工事の調査掘進を10月14日から着手する。

資料画像はJR東海が2020年3月に公表した画。

リニア中央新幹線 第一首都圏トンネル新設 北品川工区は、第一首都圏トンネル36.9kmのうち、品川駅寄りの9.2km。東京都港区港南から神奈川県川崎市中原区等々力までの間。

この区間で、シールド機組み立てなどの作業は、北品川非常口の工事施工ヤードで行う。

東海道線・山手線 分岐点から掘進

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!

北品川非常口の現場は、品川区 子供の森公園の西側。品川駅の南側、東海道線・京浜東北線と、東海道新幹線・山手線・横須賀線が分かれる付近。

また、この北品川非常口工事施工ヤードで別工事の北品川変電施設(地下部)新設工事を同時期に実施するため、相互に連携し工事を行っていく。

3年かけて等々力非常口へ到達

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!

北品川非常口から動き出すシールドマシンは、トレーラーやトラック等で輸送できる大きさに分割し、工事施工ヤードに搬入。

工事施工ヤードに搬入後、200t クレーンで運搬車両から荷を卸し、200t クレーンと 750t クレーンを使用し、地上で仮組み。

仮組みした部品は、750t クレーンで立坑内に降ろし、シールド機を組み立てていった。

このシールドマシンは、地上から83メートル地下から掘進。3年かけて等々力非常口へ到達する見込み。

また、北品川非常口~等々力非常口のシールドマシン掘進が終わると、こんどは北品川非常口から品川駅へむけてシールドマシンが動き出す計画。

画像:JR東海
記事:鉄道チャンネル(https://tetsudo-ch.com/)

リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!

この記事の画像

「リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!」の画像1 「リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!」の画像2 「リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!」の画像3 「リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!」の画像4
「リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!」の画像5 「リニア中央新幹線 東京側シールドマシンが地下83mからいよいよ掘進!」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク