1960年から1991年まで、東京(浅草)と栃木県日光(東武日光)を結ぶ特急電車として一世を風びした、東武鉄道の1720系「デラックスロマンスカー」が30年ぶりに復活します。
東武鉄道は、日光・鬼怒川線の特急100系「スペーシア」のうち1編成(6両)を、デラックスロマンスカーと同じカラーに塗り替え、きょう2021年12月5日から「デラックスロマンスカーカラー」スペーシアとして運行します。
東武のフラッグシップトレイン第一号
デラックスロマンスカーは、〝東武初の看板列車〟といった位置づけで、一般列車とは完全に車両を分け、国際観光地・日光に向かう列車らしく、車内には飲料などを提供するビュフェが設けられました。
フリースペースに置かれたのはジュークボックス、といっても今の若い方はご存じないかも。お金を入れると、ドーナツ盤(レコードです)が自動で回り、1曲聞けました。
前面デザインは当時流行のボンネット型で、外装はベージュの車体に赤茶色の帯。2年前の1958年、東京―大阪間の特急「こだま」としてデビューした、国鉄の151系電車とともに、新時代の鉄道車両を強く印象づけ、昭和を代表する鉄道車両として今に語り継がれます。
2021年にデビュー30周年
デラックスロマンスカーの後を受け継いだのが、2代目フラッグシップトレインの100系「スペーシア」。東武は2021年、スペーシアと、もう一つの伊勢崎線特急・200型「りょうもう」が、そろってデビュー30周年を迎えたのを記念して、「特急リバイバルカラー車両」を企画しました。
第1弾の100系「デビューカラーリング」スペーシアは、登場時のジャスミンホワイト基調、窓回りサニーコーラルオレンジの塗り分けで2021年6月に登場。第2弾の200型「1800系カラーリング」は、かつての伊勢崎線急行1800系を模したローズレッドに白帯のカラーリングで、2021年8月から営業運転されています。
そして続く第3弾が、100系「デラックスロマンスカー」スペーシア。
「新しいスペーシアファンを増やす」
「デラックスロマンスカー」スペーシアの狙いについて、東武鉄道広報部は「一般のお客さまは列車を外装色でイメージする方も多く、新カラーはスペーシアをフレッシュに印象づけるのでは。デラックスロマンスカーに乗車経験のあるベテラン皆さんは、家庭や職場で話題にしてほしい」と期待します。
100系スペーシアは、2011年からのリニューアルで、江戸紫色の「雅(みやび)編成」、2015年の日光東照宮四百年式年大祭にあわせた金色ベースの「日光詣スペーシア」、2021年のデビューカラーリングで「サニーコーラルオレンジ編成」も登場。
東武ファン・日光ファンには、デラックスロマンスカーカラーもあわせ、「次は何色の列車に乗れるのか」の楽しみが増えました。
記念乗車券も発売
東武鉄道は、「デラックスロマンスカーカラー」スペーシアの登場を記念して、きょう2021年12月5日から記念乗車券を発売します。券面には、1720系デラックスロマンスカーなどをプリント。購入特典としてスマートフォンのアプリをダウンロードすると、デラックスロマンスカーのスライドショーが見られます。
記事:上里夏生



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