直通先の東急目黒線8両化などにあわせて13本が登場する都営三田線 6500形 8両編成。
従来車の都営三田線 6300系 6両編成は現在、37本ある。
この 6300形 1次車・2次車 13本は、6500形に押し出されるかたちでそのまま廃車になるかと思いきや、一部の中間車が生き残るか。
残る6300形24本の、8両編成化のために、1次車・2次車 13本 の中間車を組み込むという説。
実はこの6300形、もともと8両編成化を想定して付番されていて、西高島平方から6300-1、目黒方が6300-8。-5と-6が欠番で、5にモータなし車、6にモータ車を追加し8両(4M4T)にする計画があり、そのとき1次車・2次車 13本 の中間車から持ってくるという説もある。
この想定でいくと、残る6300形は24本あるから、24両のモータなし車、24両のモータ車が要る。
まずは1次車・2次車 13本からモータなし車・モータ車それぞれ13両はそのまま抜き出せる。注目は残るそれぞれ11両。
そうなると、残る11両のモータなし車・モータ車は、残存モータ車のパンタグラフなどを撤去して電動車化して組み入れたり、パンタグラフ・電動機器・制御機器類を外してモータなし車として組み入れるイメージか。
すると、6300形 1次車・2次車 13本 78両のうち中間車48両が再活用され、先頭車26両と中間車4両が余る。
仮にこうして6300形 1次車・2次車 13本が8両編成化にむけて再活用されるとしたら、残る先頭車26両と中間車4両がどういう道をたどるかも、気になるところ。
―――6500形と6300形が混在する都営三田線 車両の今後はどう動くか。
◆都営三田線の新顔「6500形」が5月14日デビュー 2022年度末までに13編成導入
https://tetsudo-ch.com/12142546.html
◆都営三田線 新型6500形が入ると6300形はどこへ行くか、都営6000形が走る熊本や秩父への可能性は
https://tetsudo-ch.com/10871692.html
◆都営三田線 6500形 が近畿車輛を出場_6300形1次2次車13本を置き換え、東急3020系のような動きは 相鉄直通は…
https://tetsudo-ch.com/10871495.html
6500形 画像:trikehawks / PIXTA



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


