大阪外環状鉄道が事業主体となり、城東貨物線などを旅客線化し、新大阪駅から久宝寺駅へと至る路線として2019年に開業したルート、おおさか東線。
このおおさか東線では、開業当初から運用に入っていた吹田総合車両所奈良支所所属201系(画像上、201系車両イメージ)が、3月12日から姿を消した。
代わりに入ってきたのが、同じ吹田総合車両所奈良支所所属の221系。おおさか東線の普通列車は、すべてこの221系(画像下、221系車両イメージ)が担うことに。
奈良の201系6両編成は、大和路線などでも活躍。今回のおおさか東線からの撤退で稼働エリアをさらに縮小させる。
JR西日本201系は、大和路線などで運行を続け、2024年に引退し、この大和路線にも221系が入ってくる込み。
221系は、1989年から1992年にかけてJR西日本が初めて設計した形式。近畿車輛や川崎重工業、日立製作所などで、450両以上をつくった。
片側3ドア・転換クロスシートという構成の221系は登場当初、JR西日本の看板列車 新快速などを担い、競合する関西大手私鉄に対抗。その後は223系や225系がその役目を受け継いでいった。
大役を担ってきた221系がいよいよ おおさか東線へ。「乗り心地 快適性を高め、線区価値向上を図る」(JR西日本)という221系転換クロスシートからの車窓は、201系のそれとはまた違ったものになりそう。
◆鉄道貨物ターミナル3km圏内に出現する物流拠点のトレンド、高速道路アクセスや雇用確保も
https://tetsudo-ch.com/12221502.html
◆おおさか東線 淀川橋りょうから南へ、10年前の景色と歩いてみる
https://tetsudo-ch.com/12124675.html
◆10年前の城東貨物線 淀川橋りょう
https://tetsudo-ch.com/12124432.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


