JR東日本は2023年3月頃から、「東京の電車特定区間のみ」利用する場合を対象に、旅客運賃を10円加算する。通勤定期券は1ヶ月280円、3ヶ月790円、6カ月1,420円の値上げに。
同社はこれまで、ホームドアの設置などのバリアフリー設備整備に約2,500億円を投じてきた。今後、ホームドア整備も本格化することから、約4,200億円の設置費が必要となる見込み。
国交省が2021年12月に策定した「鉄道駅バリアフリー料金制度」により、鉄道事業者は駅のバリアフリー化に必要な費用を運賃に上乗せできるようになった。今回の料金加算はこの制度を活用したもので、年間徴収額は定期外約151億円、定期券約79億円の約230億円を見込む。徴収期間は13年間(※)、総額約2990億円。2035年度までの総整備費(約5900億円)の半分ほどになる。
※2036年度以降も徴収を継続する予定とされている。
ホームドア整備計画も変更
JR東日本はホームドアの整備計画を拡大・加速させる方針だ。
これまでは2032年度末頃までに、東京圏在来線主要路線の243駅(線区単位で330駅)の主要660番線程度の整備を優先して進めてきたが、この計画を1年前倒しし、2031年度末頃までに線区単位330駅758番線(+約100番線)へ整備する。
2022年度は京浜東北線日暮里駅、中央・総武緩行線飯田橋駅、南武線武蔵溝ノ口駅、登戸駅、府中本町駅、谷保駅、立川駅の7駅14番線で使用開始する予定。



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