07:17
08:32
11:02
17:32
20:11
この5本しか出発列車がない山間の終着駅―――大前。
高原キャベツやとうもろこし、ズッキーニの産地としても知られる群馬県 吾妻郡 嬬恋村にある、吾妻線の終着駅。
大前駅は、1971(昭和46)開業当時から無人駅で、ホームは1面。画像はその1面ホームにつける高崎車両センター所属107系。ちょうど10年前の2012年の光景。
この107系は、国鉄急行形電車165系の主電動機・台車・補助電源装置・ブレーキ制御装置・空気圧縮機・冷房装置などを再利用したモデルで、「その走りやサウンドは165系そのもの」と語る人もいる。
編成は、モーターつき車両とモーターなし車両が1両ずつペアを組む2両編成を基本とし、この日は2両基本編成2本を連結し4両編成で走っていた。
画像↑↑↑はホームの高崎寄りにある大前踏切付近から撮影。
大前行き電車はひたすら上り勾配の吾妻線を165系譲りのモーター音を唸らせながら、登りつめ、最後の上り勾配を行くころには、行き先表示を折返し「高崎」にして大前駅に入ってくる。
一番上の画像のように、大前に到着した列車は、運転士と車掌が交代し、20分前後の停車時間をはさんで、再び高崎へむけて出ていく。
107系は2017年にJR東日本から姿を消したけど、いま高崎からのびるローカル私鉄 上信電鉄で700形電車として第2の人生を歩む車両もいる。
勾配のきつい吾妻川沿いの線路から、鏑川(かぶらがわ)に沿って行くゆるやかな線路に仕事場を移した107系―――。
165系譲りの走りや息吹は、いま上信線で体感できる。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


