「この電車は、従来の半分以下の電力で走っています」
「省エネ電車 209系の消費電力は103系電車の47%」
そんな文字が客室妻面に記されている、209系。いま乗るこの京葉車両センター209系500番台ケヨ34編成も、そんな表示が残っている。
新津車両製作所でつくられたくるまで、E233系5000番台が担う京葉線で唯一、1本だけ存在する209系。
車内にはフルカラー液晶モニタなどなく、ドット表示の電光掲示板で「次は 南船橋」「次は ミナミフナバシ」などとドット文字で表示される。
車内の灯りもE233系よりやや暗く、走りも豪快。
車端部の3席ロングシートなどに座ると、E233系にはない左右上下の揺れと、ぶううううううんというモータの唸り、VVVFの段階音、ゴツンと衝撃があるドア開閉、ふぁああああんと回るコンプレッサー音……といろいろ体感できる。
そんな京葉車両センター209系500番台ケヨ34編成も、ことしのダイヤ改正の減便などもあって、「いよいよ姿を消すんじゃないか」と噂されていた。
この209系500番台ケヨ34編成を1本だけいまも残すのは、「乗務員のハンドル訓練や操作慣れのため」という噂もある。
京葉車両センターには、京葉線のE233系のほか、武蔵野線のオレンジ帯のE231系0・900番台や209系500番台がいる。
「こうした武蔵野線で活躍する形式に慣れるべく、あえて京葉線に1本だけ209系500番台をおいておく」という説―――。
いろいろ噂がつきまとう京葉線209系500番台ケヨ34編成。いつまでも元気で、豪快に走り続けてほしい。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


