JR東海は小牧研究施設に「ブレーキ総合試験装置」を設置、2021年6月から試験装置の調整や試運転などを行い、2022年3月から本格稼働を開始している。導入費用は約28億円。
同装置は「粘着(※)試験部」「台車試験部」の2つの装置で構成されており、「粘着試験部」では粘着に関する基本的な試験を行う。そこで得た成果を検証するのが「台車試験部」だ。
※ここでいう「粘着」は、車輪が回転しながらレールに接触し、摩擦により加速力やブレーキ力を伝える現象のことを指す。
大きな特徴は、寒冷な雨や雪の降る環境を模した試験ができること。そうした悪天候下では、強いブレーキをかけることで、滑走によりブレーキ距離が長くなる場合がある。試験装置(粘着試験部)では、様々な気象条件下で車輪と軌条輪の間の摩擦、車輪と軌条輪のすべりなどのわずかな変化を測定し、最適なブレーキ力の制御手法を見出すとともに、ブレーキ部品の改良に取り組む。
また、着雪しにくい車両構造の検討や、雪落とし作業を機械化する開発にも取り組むという。
小牧研究施設は実物大の大型試験装置を有するJR東海の研究施設。東海道新幹線には同施設で研究開発された成果が採用されている。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


