JR東日本と東武鉄道は2022年5月24日、ドライバレス運転実現に向け協力して検討を進めていくと発表した。ドライバレス運転や保安装置の仕様の共通化などで、導入スピードアップや開発コスト軽減をねらう。
最近の事例では、JR東日本がE235系を使用してJR山手線で自動運転の日中試験を行ったのが記憶に新しい。今年10月からは乗客を乗せた営業列車での試験も実施する。東武鉄道も東武大師線での鉄道の自動運転(GoA3)実施に向けた検証を行うと発表済みで、2022年度には前方支障物検知システムを仮設搭載し、営業運転車両で検証試験を実施する。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


