※2022年7月撮影
トップ画像は、京成幕張本郷駅ホーム。乗って来た普通千葉中央行が出発します。
京成津田沼駅方面、JR幕張本郷駅ホームと接近する下り電車が見えます。駅北側(東側)にJR東日本「幕張車両センター」が広がっています。
駅名標。
京成幕張本郷駅は、1991年(平成3年)開業、京成千葉線では最後にできた駅です。お隣のJR総武緩行線幕張本郷駅は1981年(昭和56年)開業。
橋上駅舎に上がって改札口に向かいます。
改札を出てきっぷ運賃表。
京成千葉線で【駅ぶら】撮影終了後は、JR幕張本郷駅から総武緩行線で津田沼駅。総武本線に乗り換えて直通している横須賀線で三浦半島に帰ることができます。
改札口の外から。ファミリーマートがあります。右側にはJR総武緩行線幕張本郷駅があります。
南側に出ました。駅前はバスロータリーになっています。
バスロータリーから駅を見ています。京成幕張本郷とJR幕張本郷の駅名標がならんでいます。
鉄砲塚跨線橋に上がります。JR幕張本郷駅に近い出入口が跨線橋側にあります。
跨線橋の東京側、JR東日本「幕張車両センター」を見下ろせました。筆者がふだん乗っている横須賀線の車両も見えます。
いったん地上に下りて跨線橋の反対側の歩道に上がりました。
千葉方面には京葉道路のチューブの様な跨線橋が見えます。ふだん眼にしないE257系500番台電車が駐まっています。
鉄砲塚跨線橋を北側に渡って幕張本郷6~7丁目の方に歩いてゆきます。
京成大久保駅から歩いてもほぼ同じ距離の屋敷1丁目にある庚申塔を見に行きます。この庚申塔が・・・筆者は、何とも不思議な経験をします。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京成電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


