レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木...の画像はこちら >>

※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国予讃線中萩駅の待合室。木製ベンチがポツンと置いてありました。

ピンクのクッションがちょっと寂しそう。

無人駅ですが窓口は残されています。販売機などはありません。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

上りホームの駅名標。田園風景が広がります。緑が心地良い。山を越えて3kmほどで瀬戸内海です。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

中萩駅は、1921年(大正10年)開業。1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化でJR四国の駅になっています。

駅舎のある下りホームから構内跨線橋で上りホームに渡ります。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

跨線橋から、奥が高松方面。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

松山方面と駅舎。

引き込み線があります。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

上りホームから駅舎。県道の鳥居も見えています。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

少し松山側から駅舎。笹ヶ峰が見えるかな。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

最後に引き込み線に駐められていた保線車両を見に行きました。あまり見たことのないレール削正車両でした。

レール削正車両がありました JR四国予讃線 中萩駅(2)【木造駅舎コレクション】14
※2022年8月撮影

次の駅に向かいます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。

悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

編集部おすすめ