※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国予讃線波止浜駅。駅前は、駐車場を含む広場になっています。
JR四国木造駅舎撮影ツアー2日目のスタートです。残念なことに空模様はイマイチです。
駅前広場の西側から、大きな木で駅舎が隠れます。

大木の向こう側、駅舎の周囲には小さな木も植えられています。駅舎は妻面以外よく見えません。

広場の東から。こちらには大きな木はありません。

しかし駅舎の周囲には低木が茂っています。盛夏8月5日午前8時です。気温は既に30℃あります。

駅舎正面。左壁面に大きくJRのロゴ。このスタイルは初めて眼にしました。1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化以降に改修されたのですね。

駅出入口。建物財産標は発見できませんでした。電車が停まっています。

木製ベンチがならぶ待合室。無人駅ですが窓口は残されています。

出入口側にキレイな木製ベンチがありました。

背もたれ部分、四国の形で切り抜かれています。

次回はホームに出ます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。