カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎...の画像はこちら >>

※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国予讃線三津浜駅、下りホーム駅名標。

駅は、1927年(昭和2年)開業。

1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になっています。

駅舎は上りホームにあって、松山側の構内跨線橋で下りホームに渡ります。構内跨線橋のすぐ松山側に公道跨線橋がならんでいます。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

構内跨線橋から公道跨線橋に渡ることができます。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

公道跨線橋から松山側。線形から上り線が1線スルーの本線の様です。

上りホームが少し長くなっています。左下にはレールなど保線材が置かれています。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

構内跨線橋に戻って駅舎を見下ろします。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

下りホームに下りてホーム側駅舎正面。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

高松側に歩いて駅舎と構内跨線橋。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

駅の撮影が終了して遅いお昼ご飯。

【うどん/そば】多麿屋さんにお邪魔します。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影

店内に入るとおでんの良い匂い。セルフサービスで好きなモノを選べます。

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影 お店の許可をいただいて撮影・掲載しています

筆者はカレーうどん、これが美味しかった!

カレーうどんが最高 JR四国予讃線 三津浜駅(2)【木造駅舎コレクション】33
※2022年8月撮影 お店の許可をいただいて撮影・掲載しています

エナジーチャージしたところで次の駅に向かいます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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