※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国予土線江川崎駅。予土線は、愛媛県から高知県四万十市に入りました。
昨夜は宇和島に宿泊。JR四国木造駅舎の旅も撮影4日目。8月7日(日)最初の訪問は江川崎駅。
予土線は広見川の南側を東西にはしっています。
駅は予土線の南側、高知県道331号線に面しています。駅前を東に進めば国道381号線につながっています。
駅舎東側。駅舎は2階部分は木造風ですが、ご覧の様に1階はブロック(コンクリートブロックかもしれませんが表面を触っても分かりません)積みです。
奥に鉄塔が見えます。地図には「NTT西日本江川崎電話交換所」と表示されています。
駅舎の東に「四万十川ふるさと案内所」があります。
駅出入口。建物財産標は見つけられませんでした。駅が開業した1953年(昭和28年)に建てられた駅舎です。
1981年(昭和56年)の江川崎駅の写真がありました。電話ボックスの位置も同じで、見た目の変化はない様に見えます。管理人さんの許可をいただいてリンクしています。
待合室は、パネルで仕切られ木製ベンチが置かれています。
窓口は「江川崎駅乗車券委託発売所」ですが日曜日なので閉まっていました。
駅の発車時刻。下り宇和島行は、朝7時台の次は正午過ぎまでありません。上りも13時台から18時台まであいています。
懐かしい鉄のラッチの改札口。
外に出てラッチを横から写しました。
構内踏切で島式ホームに渡ります。
構内踏切から上り若井駅方面。
次回に続きます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



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