駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【...の画像はこちら >>

※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国土讃線土佐久礼駅、駅舎からホームへの通路。ホームは少し高い位置にあります。

まだホームは見えません。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

通路からホーム側駅舎。上屋を支える柱列が良いです。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

構内踏切を渡ってホームに上がりました。駅舎と通路をふり返っています。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

上り高知方面。単線に戻るとすぐにトンネルがあります。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

望遠レンズで撮影。かなり短いトンネルです。手前にはスプリング・ポイント。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

下り窪川方面。側線があって構内が広いのは貨物が盛んだった時代の名残?

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

駅名標。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

1939年(昭和14年)終着駅として開業。1947年(昭和22年)隣の影野駅までの10.7kmが開業。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になりました。

ホーム上屋は古レールで支えられています。これがなかなか魅力的でした。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

望遠レンズで写すと下り方面にも短いトンネルがあります。

駅の両側には短いトンネル JR四国土讃線 土佐久礼駅(2)【木造駅舎コレクション】65
※2022年8月撮影

太陽が出て気温が急速に上昇。正午を30分ほど過ぎて、既に35℃をこえています。暑いけど年寄りの熱湯、頑張るです。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。

明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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