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※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国土讃線佃駅。構内跨線橋から東側、望遠レンズで土讃線と徳島線の分岐を見ています。

右カーブが徳島線、土讃線が左にカーブしてゆきます。頭上には徳島自動車道の高架橋。土讃線は、この後、大きくUターン、吉野川を渡って180度向きを変えた後、再び四国山中に入ってゆきます。

さらに望遠で分岐部分のシーサス・クロッシング。【木造駅舎コレクション】は、このまま土讃線を進みます。もちろん後ほど徳島線もまわる予定です。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

跨線橋から下り方面。左上は国道です。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

跨線橋から駅舎を見下ろしています。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

ホームから駅舎。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

さらに多度津駅方面に進んで駅舎。ホームの幅があまり広くないことが分かります。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

ホームの上り方面。右に国道が見えています。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

ホームの発車時刻。

シーサス・クロッシングがあります JR四国土讃線 佃駅(2)【木造駅舎コレクション】93
※2022年8月撮影

次は箸蔵駅に向かいます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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