※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国土讃線讃岐財田駅。島式下りホーム3番のりばに停まる上り多度津行普通列車。
駅舎に入って待合室。下り列車が停まっています。
出入口は巨木の木陰。この日の外気温は、レンタカーの温度計で36℃。暑い!
洒落た出窓側に木製ベンチ。オリジナルの駅舎ですが大幅に改修されています。
無人駅ですが窓口は残されています。
構内踏切から上り方面。
下り方面。坪尻駅との間に猪鼻トンネル(3,845m)があります。
下りホームから駅舎。タブノキの手前にも大きな木があります。
下りの特急列車が通過しました。筆者も過去に列車交換でこの駅に比較的長く停車したことがあります。その時に撮った駅舎の写真を探しているのですが・・・。季節は冬でしたが印象は変わりません。タブノキは常緑樹なのですね。
駅舎のホーム側。装飾っぽい越屋根があります。
もう少し多度津駅側から駅舎。
上り多度津行普通列車が発車します。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


