※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国土讃線琴平駅。いよいよ金比羅さんの表玄関に到着しました。
駅舎は大正モダン建築。1922年(大正11年)に建てられた三代目駅舎です。改修工事で1922年建設のオリジナル外観を取り戻しています。
2012年(平成24年)本屋、陳列所1号、旅客上屋1号、2号、乗換跨線橋が国の登録有形文化財に登録。
それにしても大きな駅舎です。駅前広場も広大ですが。
反対側、南から。右手前の平屋部分が登録有形文化財「陳列所1号」です。
駅出入口。駅名標が旧字の「驛」です。
広い待合室。右に改札口。
「みどりの券売機プラス」が設置されています。予讃線にも同種のモノが設置されています。テレビ電話でのコンサルティングに最初筆者(爺)は戸惑いました。でも、大丈夫、すぐに慣れます。
近距離きっぷ運賃・料金。本州倉敷駅までと、範囲が広大!
待合室にセブンイレブンがあります。右が駅出入口。
ではホームに出ます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


