三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅...の画像はこちら >>

※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国高徳線引田駅。駅舎から出て島式ホームの駅名標。

奥に山々が見えます。停まっている高松行は11:13発なので2時間近く時間があります。

引田駅は、1928年(昭和3年)鉄道省が開業。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になっています。

駅舎は下りホームに面しています。奥は徳島方面。上屋の柱下部にユニークなタイルの円筒がならんでいます。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

上り方面の構内跨線橋で島式ホームに渡ります。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

跨線橋に上がって高松方面。島式ホームの南側に側線があります。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

徳島方面。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

跨線橋から駅舎。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

ホームに下りて駅舎。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

ホーム側正面。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

少し徳島側に歩いてもう一枚。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

ホームから下り方面。駅舎側ホームの先に通路の様なフェンスがあります。(行ってみたら施錠されていました)

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

停まっている高松行は、この駅の前、三本松駅で見送った引田行の車両です。

三本松駅で見送った編成 JR四国高徳線 引田駅(2)【木造駅舎コレクション】112
※2022年8月撮影

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

編集部おすすめ