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※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国高徳線讃岐相生駅。ホームに出て対面ホームの駅名標。

景色が長閑。

上り高松方面。頭上に構内跨線橋。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

讃岐相生駅は、1935年(昭和10年)鉄道省の駅として開業。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になりました。

構内跨線橋に上がって高松方面。1線スルー形式です。それにしても駅舎側下りホームが長い。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

徳島方面。こちらは上りホームが長い。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

跨線橋から駅舎。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

少し低い位置から。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

駅舎ホーム側。コンパクトで端正。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

この角度から駅前の巨木が分かります。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

構内跨線橋。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

跨線橋から播磨灘を眺めることができました。海岸はすぐ近くです。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

島が見えました。通念島でしょうか。

跨線橋から播磨灘が望めます JR四国高徳線 讃岐相生駅(2)【木造駅舎コレクション】114
※2022年8月撮影

島の姿を覚えておいてください。この後、大坂峠を越える県道1号線からも見えます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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