※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国牟岐線羽ノ浦駅。牟岐線は、阿南市に入りました。
正面はこのポジションが限界です。駅舎はとても端正ですがどこか無国籍な雰囲気。
牟岐線は、地図上では南東に右下がりになっています。駅舎は線路の南側。
島式ホームが見えました。
実は、お隣の立江駅にも羽ノ浦駅とよく似た木造駅舎がありました。残念ながら2017年(平成29年)解体され金属的な簡易駅舎になっています。特急停車駅なので羽ノ浦駅は大丈夫かな。
駅出入口。建物財産標は発見できませんでした。
待合室に入りました。時刻は10時10分。余談ですが、古来時計の広告写真ではこの時刻が使われます。運行情報等表示端末が置いてあります。
木製ベンチ、左奥は売店の跡でしょうか。
窓口は閉まっていました。
近距離きっぷ運賃・料金表で駅の位置を確認します。
駅出入口から正面に県道172号線が見えます。でも外は明るいので白くトンでしまいました。外に露出を合わせると待合室は暗闇になっちゃいます。
次回はホームに出ます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



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