※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国牟岐線桑野駅。牟岐線は阿南駅を過ぎて室戸岬に続く山間部の海際を進む様になります。
ほぼ南北にはしる牟岐線の西側に駅があります。電話ボックスが北側にポツンとありました。
駅舎の南に駐輪場があります。夏休みなので自転車は多くないようです。
駅舎の前に木が植えられ庭が造られています。
1986年(昭和61年)国鉄分割民営化直前の桑野駅舎の写真がありました。外壁や瓦屋根などが変更されていますが形は変わっていません。管理人さんの許可をいただいてリンクしています。
駅出入口。建物財産標は見つけられませんでした。
おそらく駅が開業した1936年(昭和11年)の駅舎を改修しながら使っていると思われます。
駅舎前の庭は、水が入っていませんでしたが池が造られていました。暑い日だったので水が湛えられていたら良かったかもしれません。
待合室に入りました。11時20分です。発車時刻表を見ると徳島駅方面は13時8分、牟岐駅方面は12時32分までありません。
木製ベンチに手作りのクッション。
無人駅、閉まった窓口に「運行情報等表示端末」が設置されています。
駅出入口。土讃線善通寺ホームにあった「青春18きっぷ」のポスターが貼られています。ポスターはJR九州長崎本線の小長井駅、海が見える駅です。
駅前の眺め、山並みが青々と美しい。
次回はホームに出ます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


