※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国徳島線鴨島駅、待合室。お馴染みの「運行情報等表示端末」はこの駅もスタンドアローンタイプです。
時刻は15時50分。本日は高松を出発、朝イチに高徳線屋島駅を訪問してから15駅目。気温37℃です。構内跨線橋を10駅登り降りしました。流石に爺さんは疲労困憊。(笑)
有人駅ですが営業時間は「7:00~11:00 12:30~15:20」と掲示されていました。でも「みどりの券売機プラス」が稼働しています。
正方形の近距離きっぷ運賃・料金表は珍しいと思います。左上のスピーカーが懐かしい。
前回も書きましたが、セブンイレブンでアイスを食べて小休止しました。
ホームに出て改札口。懐かしいラッチがありました。
駅舎は下りホーム側にあります。goodな木製ベンチがならんでいます。奥は佃駅方面。
徳島駅方面。構内跨線橋で上りホームに渡ります。15:52発の徳島行が停まっています。
跨線橋から徳島駅方面。上りホームは敷地の形から、かつては島式ホームだった様です。
反対の下り方面。線形は2番のりばが1線スルー形式の本線に見えます。駅舎側に引き込み線があります。
跨線橋から近いので大きな駅舎は、画角いっぱいです。
次回は上りホームにおります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


