※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国徳島線山瀬駅。またしても簡易駅舎に改築されていました。
予讃線の伊予亀岡駅、卯之町駅、牟岐線中田駅、阿波中島駅、徳島線府中駅と旧駅舎解体後に訪れた駅も6駅目です。93駅中の6駅は、確率で言えば6.5%。やれやれ、低くは、ない、ですねぇ。
東西にのびる徳島線の北側に駅舎があります。今までに見たJR四国さんの簡易駅舎の中では比較的大きくてしっかりした「舎」です。南は山々が連なります。
相対式ホームで列車交換可能な駅です。南側は下りホーム。
下りホーム駅名標。
駅は、1899年(明治32年)山崎駅として開業。1914年(大正3年)山瀬駅に改称。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になっています。
簡易駅舎の前、ホームには金属の上屋。駅舎内に乗車券販売機はなく「運行情報等表示端末」と古い木製ベンチがあります。
ホームの徳島駅側に構内跨線橋。
下り方面。時折太陽が顔を出します。
流石に山瀬駅で旧木造駅舎解体後の駅は最後と思っていたら・・・。徳島線の駅も残すところ少なくなりました。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています



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