細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション...の画像はこちら >>

※2022年8月撮影

トップ画像は、JR四国徳島線阿波山川駅。ずいぶん小さな駅舎、

・・・かと思ったら細長い駅舎の妻面に出入口がありました。

佃駅以来です。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

駅舎のホーム側に元はホーム上屋だった様な庇があります。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

妻面の駅出入口。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

建物財産標がありました。記載は「大正15年10月」、1926年です。12月25日からは短い昭和元年でした。川端康成さんが『伊豆の踊子』を書いた年です。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

細長い待合室に入ります。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

奥から出入口を見ています。ホーム側には飲料の自動販売機。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

対面には木製ベンチがならんでいます。駅周囲の店舗、多くが閉まっていました。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

無人駅。窓口は残されています。「運行情報等表示端末」と左には乗車券販売機。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

乗車券販売機の運賃表。阿波山川駅の位置を確認します。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

ホーム側出入口。時刻は10時半。

細長い駅舎 JR四国徳島線 阿波山川駅【木造駅舎コレクション】161
※2022年8月撮影

次回はホームに出ます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。

※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。

※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。

悪しからずご了承ください。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。

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