※2022年8月撮影
トップ画像は、JR四国徳島線川田駅。駅舎のホーム側出入口から島式ホーム。
構内跨線橋に上がる前に駅舎。
10時49分発の下り穴吹行普通列車が2番のりばに到着。
跨線橋から下り佃駅方面。穴吹行が出発してゆきます。駅舎側に側線があります。
徳島駅方面。
跨線橋から駅舎。左の水色鉄骨はやはり補強の様です。少し前の写真には駅舎の西側に3本写っていましたが、今は1本です。
ホームに下りて謎の小屋根。
反対側、正面から見ても用途は分かりません。跨線橋の向こうに筆者の大好きな火の見櫓が見えます。
駅名標。
川田駅は、1907年(明治40年)徳島鉄道が開業。同年国有化され、1914年(大正3年)徳島線が阿波池田駅まで延伸開業。その際に一部が新線に切り替えられ川田駅は移設されました。現在の川田駅は二代目です。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR四国の駅になっています。
駅舎ホーム側正面。
少し徳島駅側に寄って。
ホーム上屋はこれまでにも見てきた木造の定型スタイル。
最後に跨線橋の下から大好きな火の見櫓を激写。(笑)
すみません、火の見櫓は筆者個人の趣味です。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などはJR四国さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)、『山陽・四国920駅』宮脇俊三・原田勝正編(小学館/1993)、『停車場変遷大事典 国鉄 JR編1-2』(JTBパブリッシング/1998)他を参照しています。
※タイトルは『木造駅舎』ですが、厳密に「構造として木造建築」の駅舎ではなく、筆者が気に入った駅舎を恣意的に選んでいます。明らかに木造建築と異なる場合でも、煩雑を避けるためタイトルは【木造駅舎コレクション】で進行します。悪しからずご了承ください。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいています。



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