神奈川県横浜市に本社を置く京急電鉄は13日、2023年10月の運賃改定実施に向け、国土交通大臣宛に鉄道旅客運賃の変更認可申請を行ったと発表しました。
同社としては1995年以来28年ぶりの運賃改定となります。
具体的には品川~羽田空港第1・第2ターミナルまでは現行の300円から330円に、品川~横浜までは310円から320円に値上げされる見込みです(※本来の申請上限運賃は350円ですが、運賃認可後に320円で届け出予定)。近距離利用では割高感が出てきますが、品川~金沢文庫間(39.5キロ)などは現行運賃の500円から10円しか値上がりしません。
41キロ以上の利用例を見てみましょう。品川~三崎口間は通しで乗ると950円ですが、改定後は740円となり、なんと210円の値下げに。現行運賃でも途中駅で乗車券を分割することで安く移動することはできますが、それと比較しても改定後の方が安い、という結果になりました。
改定率10.8%に対する増収率10.1%という数字を見るに、遠距離を大胆に値下げしても全体の収益への影響は軽微だと考えられます。ボリュームゾーンでしっかり収益を確保し、遠距離利用にインセンティブを与えることで三浦半島への移住や観光を促進し、需要創出や沿線活性化を図ります。
京急線沿線から都心への移動でもちょっとした変化が起こりそうです。京急久里浜ですら横浜と34.6キロしか離れていないため、運賃改定後は横浜で東急線やJR線に乗り換えるのではなく、京急線で品川まで移動してから乗り換える方が安上がりになるケースも出てくるでしょう。
(写真:waffle / PIXTA)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


