北海道と本州を結ぶ青函トンネルは、ことしで開業35周年。
その構想は戦前までさかのぼり、1946(昭和21)年から地質調査がスタート。1954(昭和29)年の洞爺丸事故をきっかけにトンネル建設の気運が高まり、1964(昭和39)年から掘削工事が始まりました。
20年以上にもおよぶ、世界でも前例のない難工事を経て完成した全長53.85kmの鉄道トンネルは、当時としては世界最長を誇りました。現在は鉄道・運輸機構が保有、JR北海道が管理や列車運行の業務を担い、北海道新幹線や貨物列車が運行しています。
そんな青函トンネルに「入ってみた」という動画が話題です。
JR北海道がトンネル内にカメラを入れ、吉岡斜坑のケーブルカーや本抗の様子、かつての吉岡海底駅のホームなどを紹介する動画を「青函トンネルに潜入!〈前編〉」と題してYouTubeで公開。3日間で延べ視聴回数は5.6万回を突破しました。
SNS上でも「見どころしかない」「早く続きを」といった声が上がっており、反応は上々。「トンネル内を走る「坑内車」は安全上の観点からディーゼル車を用いており、半年ごとに中古車を探して交換している」といった興味深い話も随所にちりばめられており、後編に期待がかかります。
【関連記事】
- まるでスポーツカー!?今春引退する「ノースレインボーエクスプレス」のデザイン案など、JR北海道が設計当時のエピソードを大公開!
- 青函トンネルを完成させた〝鉄道魂〟 鉄道・運輸機構と鉄建建設が「土木広報大賞2021」受賞 鉄道をつくる仕事を情報発信【コラム】
- JR北海道「737系」公開 室蘭線で5月20日にデビューする新型車両をご紹介



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


