※2023年8月撮影
トップ画像は「長沼駅」下りホーム、乗って来た下り電車が出発して行きます。
下りホームの駅名標。
駅は、1925年(大正14年)3月玉南電鉄が開業。1926年(大正15年)、京王電気軌道(京王電鉄の前身)が玉南電鉄を合併、京王線の駅になります。1990年(平成2年)高架駅になりました。
8月、猛暑日の空です。ホーム、直射日光が凄まじく暑い。(笑)
階段を下ります。前回に書きましたが、筆者は「長沼駅」に初めて降りました。
高架線の下がそのまま駅のスペースになっています。
改札口を出ます。駅外もそのまま高架線が続いています。
改札の外から。
京王電鉄の1日の乗降人員数、2022年(令和4年)度、「長沼駅」は京王線で最も少ない「府中競馬正門前」1,794人に次ぐ3,570人です。
きっぷ運賃表。「長沼駅」の駅番号は”KO 32″。
高架下の駅。
京王線の北側の駅前通り。軽食・喫茶のお店、不動産屋、寿司屋がならんでいます。
次回は「都立長沼公園」を目指します。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


