※2023年4月撮影
トップ画像は、「各駅停車京王八王子行」の前面展望。「北野駅」は西側で北西に進む「京王本線」と西からの「高尾線」が平面で交差しています。
筆者の乗る2番線の「各駅停車京王八王子行」より先に1番線の「高尾山口行」が出発しました。
続いて「京王八王子行」も発車。
「高尾山口行」は「高尾線」の下り線に入りました。
「京王線」は右にカーブしてゆきます。「高尾線」と「京王線」の間に保線車両の引き込み線があります。
さらに右カーブが続きます。
直線になって「野猿街道」の下をくぐります
八王子に住む友人たちから「野猿(やえん)街道」の名前はよく聞いていましたが、筆者には馴染みがありません。左に「JR横浜線」の車両が見えています。
「JR横浜線」は左にカーブして離れてゆきます。
「JR中央線」と「JR八高線」の下をくぐってに左カーブします。
ちょっと分かり辛いかもしれませんが、頭上を越えている手前が「JR中央線」、奥が「JR八高線」です。
上り電車とすれ違いながら左にカーブして下ってゆきます。
この先で京王線は地下を進みます。
1980年代後半に地下化工事が行われて1989年(平成元年)京王八王子駅は10両編成に対応する地下駅になっています。
地下部分では前面展望は撮影できません。
「北野駅」から「京王八王子駅」までの駅間は、1.8kmです。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


