阪急電鉄が2024年夏から営業運転に就かせる、京都線の新型特急車両として2300系は、10月6日時点の同社発表では「大阪方から4両目に当社初となる座席指定サービスを導入」「セミクロスシート仕様の2300系では、優先座席の中間部に握り棒を設置」と記されていた。
その発表時のイメージ画像がこれ↑↑↑
この「2300系車両の内装イメージ」というイメージ画像には、転換クロス座席が映っている。
同様のくるまでは先々代に9300系がいる。現行の京都線 最新型1300系はオールロングシートで、Osaka Metro(大阪メトロ)堺筋線へ乗り入れる。
今回発表された、来年夏に走り出す京都線 2300系 は、9300系の後継としてのポジションを担うと予想される。
そこで想うのは、大阪方から4両目の座席指定サービス車両は、どんなくるまで出てくるか。
同じ区間を結ぶ京阪電鉄 座席指定 特別車両「PREMIUM CAR」(プレミアムカー)に負けず劣らずの風格で出てくるか、JR西日本 有料座席サービス 新快速 Aシートのようなつくりになるか。
阪急が公表した京都線の新型特急車両として2300系イメージ画像は、絶妙に4両目がみえないようなパースで……。
―――阪急電鉄は「座席指定サービスの詳細は後日発表します」と伝えているから、楽しみ。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


