※2023年9月撮影
トップ画像は「京王片倉駅」下りホーム。乗って来た電車が出発して行きます。
下りホーム駅名標。駅番号は”KO 48”。陽射しが異なっているのは10月に撮影したカットだからです。
「京王片倉駅」は、1931年(昭和6年)「御陵線」の「片倉」として開業。1945年(昭和20年)休止されましたが、1967年(昭和42年)10月「高尾線」の「京王片倉」として再開業されました。1957年(昭和32年)に国鉄(現・JR)「横浜線片倉駅」が開業したため「京王片倉」に改称され再開しています。
駅出入口は、上りホームにあります。
下りホームの「北野駅」側端部から「高尾線」の下を通る「国道16号線」を見下ろします。右奥(駅の南側)に【駅ぶら】でこれから行く「片倉城跡公園」の森がこんもりと盛り上がっています。
バリアフリーのエレベーターに乗って跨線橋を渡ります。
こちらは「北野駅」方面。眼下に住宅街、遠く丘陵に森が広がっています。
「高尾山口駅」方面は、架線柱があって残念ながら見晴らしが良くないです。右(北)側は岡になっています。
上りホームから出入口に向かいます。
改札口を出ます。初めて「京王片倉駅」で降ります。
【駅ぶら】スタートです。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


