東京メトロ 東西線(中野~西船橋)は、線路とホームを増設する工事がすすむ南砂町駅で、中野方面の線路を既存線路より海側(南側)に新設した線路へ2024年5月に切り替える。
この東西線 南砂町駅改良工事は、東西線の輸送力増強を図るべく、南砂町駅の線路とホームを増設する工事。
図のように、現在の1面2線の島式ホームから、ホームを海側に1面増設し、さらにその南側に線路を増設し、2面3線構造にする。
工事の最終完成後は、同一方向の列車が交互に発着することが可能になり、列車遅延の防止やホーム上の安全性向上を図る。
増設した新たな線路に電車を通す
今回の線路切換工事工事は、合計3回の線路切替工事の第1回。
中野方面行きの線路を南側に切り替え、増設した線路に電車を通す。
この第1回工事完了後は、第2回線路切替工事へ向けた工事のため、現在供用中のホームの使用を一部休止する。
土日曜の2日間、終日運休させて線路切り換え
この線路切替工事のため、2024年5月11・12日の2日間、東西線 東陽町~西葛西を終日運休。
悪天候等の事情により、線路切替工事を実施できない場合は、2024年5月25・26日に延期。
工事期間中、東西線は東陽町と葛西での折返し運転を実施。また、西葛西~葛西は、同区間での折返し運転を行うため葛西駅での乗り換えが発生する。
この運休にともなう運行計画、振替輸送などの詳細は、運休予定日の1か月前をめどにアナウンスがあるという。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


