先月26日(日)に開催されました、「丹鉄85記念まつり」のレポートをお送りいたします。
会場は京都丹後鉄道の西舞鶴駅に併設する西舞鶴運転所車庫と西駅交流センター。
公開時点では、KTR8500形はまだ外観・内装ともにJR東海時代の姿を維持していました。担当者によりますと、現在は営業運転に向けて車両検査および車両の改修工事を実施しており、車両記号やJR東海のロゴマーク、行先表示幕などは変更するとのことです。運行に関わる装置類や機器類も、京都丹後鉄道の仕様に合わせて変更されます。
また西駅交流センター内ではタンゴ・エクスプローラーの車内見学ができるVR体験ほか、なりきり駅長体験やグッズ・沿線の特産品等の販売などが行われていました。取材は開場30分ほど前の時間帯に行ったのですが、その時点で会場前には長い列が。初登場のグッズもあり、鉄道ファンや地元の方が大勢いらっしゃったようです。
タンゴ・エクスプローラーは丹鉄ではレジェンドとも称される人気車両でしたが、コロナ禍によりラストランも行えないまま引退を迎えてしまったといいます。すでに第一編成は解体済みで、残る第二編成も老朽化が進んでいるため、車両公開でも外観撮影は出来ても車内に立ち入ることはできません。
そこで、補助金事業も活用して作ったのが車内体験VR。また座席をオマージュトレインに移設するなどして、在りし日の車両の姿をとどめようと手を尽くします。特急車両としての使命は、KTR8500形が受け継ぐことになるでしょう。
記事:一橋正浩
- 京都丹後鉄道のタッチ決済 対象ブランドが12月4日から更に拡大 JCBなども使えるように
- 定期運行終了から約10年、「タンゴ・エクスプローラー」オマージュトレインの運行が決定 23年8月からおよそ2年間
- キハ85系、京都丹後鉄道では「KTR8500形」 その命名理由を聞いた



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


