※2023年11月撮影
トップ画像は「よみうりランド ゴンドラ スカイシャトル」からの眺め。今度は後部席に乗ってもう一度「山頂ステイション」に向かっています。
「スカイシャトル」の上を「バンデット」が凄い勢いで越えてゆきます。
「スカイシャトル」の右側に「バンデット」がスタート直後にゆっくり上ってゆく最初のスロープがそびえています。頂点の高さは51メートルですからビルで言えば17階ほどにもなるのです。
「高い」「速い」が不得意な筆者には、とても乗れそうにありません。(笑)
筆者的には「フラッグストリート」の「わんわんコースターわんデット」なら大丈夫そうです。
「山頂ステイション」で1回降りました。
このまま「京王口ステイション」まで戻ったらお仕舞いの予定です。20分近く集中して写真を撮りまくった結果少々草臥れたので、ちょっとだけ休憩します。
秋空の下の「山頂ステイション」。
しばらく休憩して復活しました。
「フラッグストリート」には子供連れが多い様です。
やっぱり「バンデット」のコース、迫力あります。
11月半ばですが紅葉が進んできました。美しい眺めです。
「京王口ステイション」で降りて「スカイシャトル」を撮りました。
「よみうりランド ゴンドラ スカイシャトル」からの眺め、最高でした。
乗り場から降りる階段の上、「相模原線」の電車が見えます。
「よみうりランド」広報部の方に「撮影許可証」をお返しして、今度は地上から「京王よみうりランド駅」の【駅ぶら】をします。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


